「夢の扉+」2012年(平成24年)バックナンバー(過去放送リスト)一覧。: 「夢の扉」+産業科学などの情報ブログ。

スポンサーリンク

「夢の扉+」2012年(平成24年)バックナンバー(過去放送リスト)一覧。


図は、11日に米スペースシャトル「エンデバー(Endeavour)」によって打ち上げられる宇宙空間の有人施設「きぼう」日本実験棟の概要を示す。

・最新癌(がん)治療炭素イオン線をピンポイントで照射『重粒子線』治療法:群馬大学医学部・中野 隆史教授【動画】【夢の扉+】2012年12月2日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/304721654.html?1357111494

・バイオメカトロニクス義足開発マサチューセッツ工科大学(MIT)メディアラボ遠藤謙(えんどう・けん)【夢の扉+】2012年11月11日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/301293899.html?1357111521

・“世界一薄いシルク”福島の「川俣シルク」齋栄織物(さいえいおりもの)齋藤栄太(さいとう・えいた)社長【夢の扉+】2012年3月11日http://lasik-sss.seesaa.net/article/256914239.html?1356983847

・「泳ぐ車いす」廃材から魚ロボット・海洋楽研究所・林正道(はやし・まさみち)所長【夢の扉+】2012年3月18日http://lasik-sss.seesaa.net/article/258391472.html?1356983891

・未来のコンクリート「エクストラクチャー」今川憲英(いまがわ・のりひで)東京電機大学教授【夢の扉+】2012年6月24日http://lasik-sss.seesaa.net/article/276961856.html?1356984487

・千葉県農事組合法人「和郷園」代表理事・木内博一(きうちひろかず)、旬の野菜を365日提供、年商50億!【夢の扉+】2012年7月1日http://lasik-sss.seesaa.net/article/278293482.html?1356984527

・“低温廃熱発電機”廃熱から電力を作り出す、横浜市アルバック理工株式会社・代表取締役・石井芳一【夢の扉+】2012年7月8日http://lasik-sss.seesaa.net/article/279712631.html?1356984562

・道路などの空洞を発見するシステム探査車開発!ジオ・サーチ株式会社冨田洋(とみた・ひろし)CEO『夢の扉+』2012年7月15日http://lasik-sss.seesaa.net/article/281165321.html?1356984658

・ミキモト真珠研究所永井清仁(ながい きよひと)所長『貝リンガル』を用いたペテロカプサ赤潮対策:夢の扉+2012年7月22日http://lasik-sss.seesaa.net/article/282527778.html?1356984692

・4足歩行自律認識『盲導犬ロボット』日本精工・飛田和輝【夢の扉+】2012年7月29日http://lasik-sss.seesaa.net/article/283770614.html?1356984733

・京都大学・防災研究所中北英一教授「ゲリラ豪雨」早期予想【夢の扉+】2012年8月5日http://lasik-sss.seesaa.net/article/284825312.html?1356984775

・千葉大学工学部教授・野波健蔵(のなみ・けんぞう)自律制御ヘリコプター【夢の扉+】2012年8月19日http://lasik-sss.seesaa.net/article/287357954.html?1356984813

・土砂災害を防げ!コンクリート不要の斜面補強技術〜樹木を切らずに日本の里山を守る男、日鐵住金建材株式会社・岩佐直人【夢の扉+】2012年5月13日http://au-investion.seesaa.net/article/269813600.html?1356967151

・紅茶にはストレス解消を促進する働き【百グラム一万円沖縄紅茶が世界を魅了・沖縄ティーファクトリー代表・内田智子さん】【夢の扉】2012年2月5日http://lasik-sss.seesaa.net/article/250550067.html?1356983626

・「銀座ランウェイ」「ジャパンデニム・ファッションショー」2012年3月24日開催される【動画】カイハラ株式会社会長・貝原良治氏。夢の扉+2012年4月1日http://evejoy.seesaa.net/article/261681449.html?1357110480

・岐阜県羽島市岩田鉄工所製造部部長・岩田真太郎(いわた・しんたろう)氏モノをつまめる「5本指ロボットハンド」「ハンドロイド」開発【夢の扉+】2012年4月8日http://lasik-sss.seesaa.net/article/263154204.html?1356983996

・防音パネル材「静科(しずか)」株式会社静科、武紘一氏、高橋俊二氏『夢の扉+』2012年4月15日http://lasik-sss.seesaa.net/article/264650935.html?1356984046

・京都市役所環境政策局職員・山田一男(49)氏。紙ゴミからバイオエタノール【夢の扉+】2012年4月22日http://lasik-sss.seesaa.net/article/266118670.html?1356984093

・“蚊”のメカシステムを活用した痛くない注射針開発「関西西大学システム理工学部・青柳誠司教授」夢の扉+2012年5月6日http://lasik-sss.seesaa.net/article/268753222.html?1356984185

・『ノンフレーム工法』「斜面安定化工法」を開発、日鐵住金建材株式会社・土木商品開発部長・岩佐直人(53)【夢の扉+】2012年5月13日http://lasik-sss.seesaa.net/article/269815191.html?1356984228

・人工関節製造・プロペラメーカーナカシマメディカル常務・藏本孝一(くらもと・こういち)(63)『夢の扉+』2012年5月20日http://lasik-sss.seesaa.net/article/270739924.html?1356984280

・震度7にも耐えられる『バイオマス耐震マット』開発・大阪市プロセブン(株)小玉誠三氏【夢の扉+】2012年5月27日http://lasik-sss.seesaa.net/article/272074211.html?1356984324

・『ネイチャーアクアリウム』【ADA・アクアデザインアマノ】代表取締役・天野尚(あまの・たかし)【夢の扉+】2012年6月3日http://lasik-sss.seesaa.net/article/273302382.html?1356984371

・『KUMADAI(クマダイ)不燃マグネシウム合金』熊本大・河村能人(かわむら・よしひと)教授【夢の扉+】2012年6月10日http://lasik-sss.seesaa.net/article/274199601.html?1356984408

・『LED水中可視光通信』開発。マリンコムズ琉球取締役技師長・上間英樹(45)氏【夢の扉+】2012年2月26日http://tensiyoku-up.seesaa.net/article/254092423.html?1356969260

・環境に優しい“サツマイモ発電”で日本の電力不足を救え!近畿大学生物理工学部・鈴木高広教授&鹿児島県・種子島高校【動画】【夢の扉+】2012年10月7日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/296184222.html?1357112476

・『蛍光指紋イメージング法』食中毒細菌の繁殖など食品成分と危害物質、産地の特定などの可視化・食品総合研究所、杉山純一(55)【動画】【夢の扉+】2012年11月25日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/303747866.html?1357111556

・尼崎市音羽電機工業・吉田修社長【雷被害ゼロへ!】どこにでも設置できる移動式雷レーダーの開発【動画】【夢の扉+】2012年12月23日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/309388890.html?1357111619

・「こうのとり」大気圏再突入の瞬間を捉えた「i-Ball(アイボール)」IHI(アイエイチアイ)森崎浩武さん【動画】【夢の扉+】2012年9月23日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/292829866.html?1357111663

・リチウム電池の5倍以上の電力量『マグネシウム燃料電池』開発実験・東北大学教授・小濱泰昭(67)【動画】【夢の扉+】2012年12月16日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/307988977.html?1357111724

・「遭難者を背負うことができる」最強「レスキュー・ハーネス」開発・岐阜県警山岳警備隊小隊長・谷口光洋(56)【夢の扉+】2012年10月14日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/297405877.html?1357111769

・「有田焼万華鏡」「有田焼万年筆」佐賀ダンボール商会社長・石川 慶藏(いしかわ けいぞう)【動画】【夢の扉+】2012年10月28日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/298847605.html?1357111820

・液状化対策「土のう地盤補強法」D・BOX、メトリー技術研究所所長・野本太【夢の扉+】2012年11月4日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/300234736.html?1357111878

・自宅を人間ドッグに変えてしまう最新在宅医療システム開発・金沢大学・山越憲一(やまこし・けんいち)教授【夢の扉+】2012年9月2日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/289838144.html?1357112009

・“踏み間違え”が起きない、アクセルとブレーキが一体化した安全『ワンペダル』「ナルセペダル」熊本県玉名市ナルセ機材鳴瀬益幸社長【動画】【夢の扉+】2012年12月9日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/305989084.html?1357112057

・日本初!秋田県の「シェールオイル」採掘現場に密着「石油資源開発国内事業本部副本部長・横井悟(55歳)」【動画】【夢の扉+】2012年10月21日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/298142391.html?1357112130

・足漕(こ)ぎ車椅子「プロファンド(Profhand)」麻痺した身体機能回復【動画】株式会社TESS鈴木堅之社長【夢の扉+】2012年11月18日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/302248133.html?1357112180

・『赤色立体地図』精密3D航空測量・アジア航測株式会社・千葉達朗【夢の扉+】2012年8月26日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/288467731.html?1357112230

・赤ちゃんがピタッと泣き止む『未来型ベビーベッド』九州大学 大学院芸術工学研究院 藤 智亮 (ふじ ともあき)【動画】【夢の扉+】2012年9月9日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/291361472.html?1357112273

・日本料理「龍吟(りゅうぎん)」オーナーシェフ山本征治(やまもと・せいじ)「日本料理」を“世界の共通言語”に!【動画】【夢の扉+】2012年9月16日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/292765285.html?1357112304 

・自らが癌に侵されながら「刃渡り2ミリの極小ハサミのガン治療器具」を作り続ける長野県岡谷市リバー精工会長・西村 幸(62)【動画】【夢の扉+】2012年9月30日http://yumenotobiranado.seesaa.net/article/294794481.html?1357112336

スポンサーリンク
この記事へのコメント
 日本で、民主主義という希望の光が失われることのないよう、宇宙から、「きぼう」に見守っていて欲しいと思ってしまいました。

 ところで、話を変えてすいませんが、日本の政治について、書かせてください。

 日本の与党自民党が、「特定秘密保護法案」の実質上の強行採決を急いでいます。
 今国会会中に、なにがなんでも成立させようということで、昨日4日、さいたま市の大宮で、地方公聴会を急遽開催したそうです。(急ぎ開かれる地方公聴会では、やって来る国民の多くは、与党支持者やその仲間達になるのでは?そんな公聴会に、何の意味があるのでしょう?)
 そんな公聴会だけで、「民意は問うた」ということにして、与党自民党は、今日5日に、「特定秘密保護法案」を参議院特別委員会で強行採決して、早ければ今日5日、遅くても明日6日に、参議院本会議での可決成立を図るつもりのようです。
 先月の末の衆議院の特別委員会から、与党自民党は、国民の不安も野党の反対も無視して、ずっと実質上の強行採決を通してきましたが(野党で賛成したのは自民党のサテライトのような「みんなの党」だけです)、これだけ国内外からの批判の声が高まっても(アメリカ合衆国の要人の方や国連の人権委員会の方などから懸念の発言があり、国内の良識ある有名人の方々からも法案反対の発言があるというのに)、与党自民党は、なにがなんでも強行採決を続けるつもりのようです。

 強行採決で、安倍政権は、自らが独裁的な政権であることを証明しました。
 国際社会の方々は、日本の民主主義が死なないように、注視して、安倍政権と与党自民党に、プレッシャーを掛けるなど、なさっていただければ、と願い祈っております。
 日本の民主主義が死んだら、日本が世界で嫌われて、日本製品の不買運動が起こっても、仕方がないと、私は思います。

 現在の「特定秘密保護法案」では、修正がなされたものの、それでもまだ、総理大臣が好きなように秘密指定ができてしまう恐れが、非常にあります。
 その上、現在の案では、アメリカ合衆国の法律と違い、秘密の開示が十分とは思えません。
 30年後に原則開示とのことですが、原則ではなく、全ての秘密の開示が必要と思います。
 なぜかというと、全ての秘密の開示が約束されていれば、開示の実行が時間が経過した後であるとしても、「権力を乱用した悪事はいずれはバレる」ということになるからです。
 それは、権力者の悪事防止になると思うので、全ての秘密の開示は絶対必要と思います。(「いずれは名誉が失墜する、いずれは家族まで不名誉な烙印を押される」ということであれば、どんなに独裁的な権力者であっても、そうそう無茶はできなくなるのでは?と思うので。ただ、60年後全面開示では、期間が長過ぎると思うので、賛成できません。)
 更に、現在の案では、特定秘密の妥当性の審議を行う公正な第三者会議が、存在しないも同然なのです。(現在の案だと、第三者会議に相当する「保全監視委員会」という組織は、内閣の中に置かれ、しかもメンバーは、官僚の事務次官級職員が中核メンバーになるそうなので、公正な第三者の立場に立てないと思います。しかも、この組織の役目は、特定秘密の妥当性を審議して、総理大臣に報告するに留まるのだそうです。それは、不当な特定秘密が報告されても、総理がその指定を解除しない限り、不当でも特定秘密のままということがあり得るということだと思います。これでは、公正な第三者会議は、ないも同然です。)

 なので、現在のままの「特定秘密保護法案」が可決されてしまうと、権力者のやりたい放題を隠すために使われてしまう恐れが高いと思われ、非常に心配です。
 例えば、今回の中国の防空識別権問題ですが、この件に関して、中国共産党政府と日本の安倍政権の間で、何らかの密約があったとしても、「特定秘密保護法案」が成立すれば、絶対に表には出て来ないということになると思います。(政府の理不尽で一人息子を殺された家族に、天安門を攻撃された中国共産党政府。TPP交渉の大嘘や「特定秘密保護法案」の強行採決などで、国民から非難されている安倍政権。両者共、国民の目を他所にそらすために、共謀して外交問題をでっちあげる恐れはあると思うのです。ただ、でっちあげだとしても、それを本当の対立と見せるために、民間人を犠牲にすることなど、なんとも思わないのが、独裁者達の性質の悪さなので、アメリカ合衆国が、「民間航空機は中国の要求に従って」という見解を出したのも、仕方ないことと思います。安倍政権も、本当に国民の安全を守る気があるなら、そのような見解を出すべきと思いますが、アルジェリアの人質事件の時だって、外遊先から中々帰って来なかった総理ですから、国民の安全を優先する気はないのでしょうね。)

 「特定秘密保護法案」とセットの、「日本版NSC設置法案」は、修正されないまま、先月27日、成立してしまいました。(成立した「日本版NSC設置法」では、議事録の作成の義務付けは、付帯決議で、法的拘束力がないので、「特定秘密保護法案」の方も、現在の形のまま成立すると、実質上、日本版NSCでは、議事録の作成も保存も開示も、行われなくなる恐れがあると思います。それでは、独裁者のやりたい放題が可能になると思います。議事録を書かなかった場合の罰則規定などを、今からでも絶対作るべきと思います。)

 日本の民主主義が死なないことを願い祈ります。
 反対集会で、日本の民主主義を守ろうと頑張って下さっている方々がいます。(それなのに、与党自民党の石破幹事長は、日本の民主主義を守ろうと声を上げる人達のことを批判します。そもそも、与党自民党が、国会でまともに野党の質問に答え、法案がきちんとしたものになるように、しっかり審議していれば、彼らは声を上げる必要はないのです。彼らが大声を上げるのは、大声でも上げなければ、与党自民党には聞こえないと思っているからです。)
 アメリカ合衆国の要人の方や国連の人権委員会の方なども、日本の民主主義をご心配くださり、国内の良識ある有名人の方々も、法案反対のための発言を、なさってくださっています。
 日本の民主党を始め、日本の野党の人々も頑張ってくれています。(一部、自民党のスパイのような人間達もいるようですが。)
 感謝しております。頑張ってください。私も、できることを頑張ります。

 安倍政権と与党自民党は、ろくに審議もせず、「特別秘密保護法案」を、問題があり過ぎる現在の案のまま強行採決で成立させようとしています。
 民主主義の無視だと思います。(石破幹事長のような人間が、重要職にいる与党自民党だから、平気で民主主義を無視するんでしょうね。流石に、極端な言葉は訂正されましたが、石破幹事長の発言は、「与党自民党が、これから先、民主主義を求める人々の平和的な集会を、テロと決め付ける恐れがある」と感じさせるものでした。日本は民主主義の国なのだから、そのようなことは、決して許してはならないと思います。)

 なので、くどいかもしれませんが、 国際社会の方々は、日本の民主主義が死なないように、注視して、安倍政権と与党自民党に、プレッシャーを掛けるなど、なさっていただければ、と願い祈っております。
 日本の民主主義が死んだら、日本が世界で嫌われて、日本製品の不買運動が起こっても、仕方がないと思います。
 日本の民主主義が死なないことを願い祈ります。


追伸  国民の意思を無視して、日本の民主主義を危うくする、「特定秘密保護法案」の強行採決が行われた場合、与党に対する抗議として、与党系の自治体長のリコールをするというのはどうでしょうか?(例えば、東京都知事、沖縄県知事、北海道知事、宮城県知事など。)
 ど素人考えかもしれませんが、日本国民の皆様、御一考願えれば、と思います。

 と書いていて思い出しましたが、新潟県知事は、いわゆる相乗り候補で、しかも災害対策に熱心で、原発再開にとても慎重な、良い知事では?と思いますので、リコールしない方が良いと思います。(他にも、そういう人達がいるかも?とも思います。なので、誰をリコールするかについては、しっかり吟味すべきと思います。)


追伸2 今日5日の日本のお天気ですが、全くチェックができていないのですが、警戒や注意が必要な地域もあるかも?
 警戒や注意が必要な地域の方々は、どうぞお気をつけて。

 他にも色々書きたいことがあるのですが、すぐ書けないのが、申し訳ない思いです。

 例えば、エジプト情勢(民主主義を求める人々が、エジプト軍サイドに、人権侵害されていると思いますので、国際社会の監視が必要と思います)、シリア情勢(民間人の方々や子供達をも巻き込むひどい攻撃を止めさせ、一刻も早く停戦させるため、国際社会の方々は、アサド大統領サイドにプレッシャーを掛け続けていただければ、と願い祈っております)、イラク情勢(イスラム教の神様は、悲劇の繰り返しを望まれないと思います)、ウクライナ情勢(親ロシアの政権は、EUへの参加を望む人達の集会を強制排除するなど、人権侵害をしている恐れがあり、国際社会の注視が必要と思います)、パレスチナ情勢、パキスタン情勢、アフガニスタン情勢、それに、世界で起こっている痛ましいテロ事件。(例えば、2人のフランス人ジャーナリストの方々がアフリカで殺害された痛ましい事件、亡くなられた方々のご冥福を祈ります。)
 また、フィリピンの台風30号被害やソマリアの水害や、アメリカ合衆国の荒天による災害やヨーロッパの荒天による災害や、ベトナムの水害や中国の水害など世界の大きな災害など(必要に応じ、できるだけ、救助救援活動への、国際社会の方々の、ご協力をお願い致します。)。
 それに、ラトビアのスーパーの崩落事故や中国のパイプライン爆発事故、バハマ沖のハイチ難民船転覆事故やスコットランドグラスゴーのヘリ墜落事故、アメリカ合衆国の列車事故など世界の大きな事故など(原因究明再発防止と、必要に応じ、国際社会の方々からの救助活動等へのご協力を、願っております)、それ以外にも、気になることは、沢山あります。
 世界の平和を祈ります。
Posted by 通りすがりです at 2013年12月05日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

web analytics

×

