植物の知られざる力を発掘するプラントハンター高知工科大学渡邊高志(わたなべ・たかし)教授。植物の有効な成分を活用して産業をおこす!【夢の扉+】2013年5月12日: 「夢の扉」+産業科学などの情報ブログ。

スポンサーリンク

植物の知られざる力を発掘するプラントハンター高知工科大学渡邊高志(わたなべ・たかし)教授。植物の有効な成分を活用して産業をおこす!【夢の扉+】2013年5月12日


キノコを食べ緑茶を飲んだ中国人女性は、乳がんの発症率と発症後の悪性化の度合いが大幅に減少したとする報告を、オーストラリアの研究者らが18日学会誌「International Journal of Cancer(国際がんジャーナル)」に発表した。
 研究は、西オーストラリア大学(University of Western Australia)のMin Zhang氏のチームが行っている植物化学物質のがん抑制効果の研究の1つ。Min氏は、中国南東部、杭州(Hangzhou)の女性2018人を対象に、2004年7月から05年9月までの期間で食生活を調査した。女性の半数は、乳がんを発症している女性を集めた。
 世界的に、乳がんは女性が最も発症しやすいがん。Min氏によると、中国における乳がんの発症率は、先進国と比較しておよそ4-5倍低かった。
 Min氏は、AFPに「中国の更年期前と更年期後の女性、いずれの場合も、キノコを多く食べることで乳がんの発症率が減少した。また、キノコと緑茶による複合作用で、乳がん発症率がさらに低下することが分かった」と語った。
 Min氏は、「乳がんの発症率は、最もキノコを多く食べた場合に激減した」と述べた。生のキノコと乾燥キノコはどちらも同様の効果があるという。
 約10グラムのキノコ(マッシュルーム1個分未満)を毎日食べるだけで、有益な効果が得られるという。Min氏の研究によると、最もキノコをよく食べるグループの女性は、キノコを全く食べないグループと比較して、発症率が3分の2減少した。

 また、Min氏は、キノコと緑茶の摂取が、乳がん発症リスクを抑制するだけでなく、すでに発症したがんの悪性化を抑える効果もあることを突き止めた。
 Min氏は、キノコ単体ではなく緑茶とキノコを摂取した場合により効果が高まるという事実が、世界的にみた中国人女性の乳がん発症率の低さを部分的に説明していると述べ、「われわれの知る限り、キノコと緑茶の乳がんに対する複合作用を研究したのはわれわれが初めて」と語った。
「仮にわれわれの研究結果がほかの研究成果によって一貫性を確証された場合、安価な食材によって乳がんを予防することができる可能性が出てくる」(Min氏)


プラントハンター(Plant hunter)とは、17世紀から20世紀中期にかけてヨーロッパで活躍した職業。
18世紀になるとイギリスが、国家レベルでプラントハンターの担い手となって、世界中から珍しい植物を採取していった。
貴族などに人気の高かった未発見の野性のランなどを採取できると、かなりの高額な報酬が得ることができるので、人気の高い職業でもあった。
夢の扉+
http://www.tbs.co.jp/yumetobi-plus/
2013年5月12日(日) 18時30分〜19時00分
“雑草は宝の山”!植物の知られざる力を発掘するプラントハンター〜抗がん作用も!植物の有効な成分を活用して産業をおこす!
出演者
ドリーム・メーカー 高知工科大学 教授  渡邊高志(54)
“血圧を下げる”、“抗がん作用がある”・・。
約38万種あると推定される地球上の植物。
その中には、こうした有効成分を持つものがあり、医薬品などの開発に利用されてきた。
しかし、未だ数多くの植物が、その効果を知られることなく、眠っているー。
そんな可能性を秘めた希少な植物を、世界中を飛び回って見つけ出しているのが、“プラントハンター”、渡邊高志。
渡邊が採取した植物で、現在、抗HIV薬の開発も進んでいる。
『植物が持つ力を、人々のために役立てたい!』医薬品や化粧品の開発だけにとどまらない、“植物の力”を、渡邊は信じている。
一人当たりの県民所得が日本一少ないのが、高知県。
渡邉の夢は、植物を使って「産業をおこすこと」。
国内でも有数の、多様な植物種を誇る高知。
渡邊は、県内で採取した数百種類もの中から、ある植物に注目した。
それは・・、ただの枯れ枝ー?果たして、渡邊の取り組みは、高知の地域活性化につながるのかー。

TBS「夢の扉+」5月12日 #102「植物の知られざる力で世界を変える!」

スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

web analytics

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。