「有田焼万華鏡」「有田焼万年筆」佐賀ダンボール商会社長・石川 慶藏(いしかわ けいぞう)【夢の扉+動画】2012年10月28日: 「夢の扉」+産業科学などの情報ブログ。

スポンサーリンク

「有田焼万華鏡」「有田焼万年筆」佐賀ダンボール商会社長・石川 慶藏(いしかわ けいぞう)【夢の扉+動画】2012年10月28日


 高級陶磁器とクリスタルガラスで世界的に知られるアイルランドのメーカー、ウォーターフォード・ウェッジウッド(Waterford Wedgwood)は5日、傘下の複数の事業が破たんの危機に直面しており、アイルランド証券取引所で同社株の取引が一時停止されたと発表した。
 ウェッジウッドは「遺憾ながら今朝、アイルランド証券取引所に株取引を即時、一時停止するよう要請した」と声明で明らかにした。
 また、デービッド・スカリー(David Sculley)社長は「わがグループの英国およびアイルランド国内の子会社の一部を管財人の管理下に置かざるをえないことは残念だが、現在進んでいる交渉により、それらの事業の買い手が現われるものと楽観視している」と述べた。
 同社によると管財人としては監査法人デロイト(Deloitte)が指名された。
 同社ではウォーターフォード・ウェッジウッドとロイヤルドルトン(Royal Doulton)といったブランドを展開しているが、今回の措置でどの程度の数の従業員の雇用に影響が出るかは明らかになっていない。

夢の扉+
17世紀の王族たちを魅了した『有田焼』を世界に再発信!
〜400年の歴史×革新的プロジェクトで、有田焼に新風を巻き起こす!
2012年10月28日
佐賀が誇る伝統美ー「有田焼」
しかし、作るのは、皿や器、壷などの陶磁器ではない。
有田焼の400年の歴史に新風を巻き起こそうと革新的な商品開発に挑む有限会社佐賀ダンボール商会社長・石川 慶藏(いしかわ けいぞう)氏(65歳)。
本社所在地:〒844-0024
佐賀県有田町赤坂有田焼卸団地
T E L 0955-43-2424
F A X 0955-43-2425
ホームページ
http://www.arita-mangekyo.jp/index.html

本業は、ダンボールを製造する会社の社長さん。
大病を患い入院した際、病室に持ち込んだ万華鏡が、寝たきりのお婆さんや看護師たちを笑顔にした。
『有田焼で万華鏡を作れば、町や人を元気に回復させるに違いない』
佐賀の名産品「有田焼」で、万華鏡を作ろう!!
しかし、「焼き物」である陶器で、万華鏡のような細かな製品を製作できるのか?
世界初の磁器製万華鏡、さらには万年筆まで製作しようという試み。
許される誤差はコンマ数ミリ。
石川社長は、焼き物に関しては“ズブの素人”だ。
地元の12の異業種のプロたちの知恵と技術を結集させた一大プロジェクトが始まった。
最大の問題点は、焼き物は焼きあがった時点で収縮することだ。
これでは、微細な製品は作れない。
セラミックスを生産している地場産業がこの問題をクリアした。
試行錯誤を続け「有田焼万華鏡」は完成。
陶磁器でできた世界で初となる万華鏡は、珍しさも手伝い、デパートなどで、良く売れた。
次いで、有田焼万年筆に挑戦。
組んだのは、万年筆の丸善とセーラー万年筆。
2007年7月、販売開始して、その後、順調に売り上げを伸ばしている。
今では、「有田焼万華鏡」「有田焼万年筆」は、ヨーロッパにも輸出されている。

モノが売れない「デフレ」の時代。
日本経済は、そんな「デフレ経済」が長引き、「失われた20年」とまで言われるようになった。
しかし、日本国民の金融資産は、約1500兆円。
特段、餓死する人間が多いというわけではない。
需要がない以上、供給はない。
潜在的な需要はあるのだ。


スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

web analytics

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。